函館市谷地頭でネームタグを拾ってくださった方へ

 私は先日修学旅行で函館を訪れた3年生の生徒です。今回は私が谷地頭で落としたネームタグをわざわざ学校に送ってくださり本当にありがとうございました。大切な時間とお金を使い、送っていただいたこと、迷惑をかけてしまいましたが、本当に感謝しています。

 函館では、街並みのきれいさや皆様の優しい人柄のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。1日目に見た函館山からの夜景、2日目に行った五稜郭、そして毎食のおいしい食べ物、全てが最高の思い出です。送ってくださった封筒に貼ってあった夜景の切手を見て、函館が恋しくなりました。封筒も旅の思い出として大切にさせていただきます。

 大人になったらまた函館に行きたいと思います。その時までには物を落とさず、周りへの気遣いができる立派な大人になれるよう頑張ります。それでは、また。

あらすじ
 11月 6日 修学旅行中に学校名・名前を書いたネームタグを落とす
 11月 8日 匿名の方に拾っていただく
 11月12日 学校に匿名でネームタグと手紙の入った封筒が届く
 11月13日 道徳の時間に、送ってくださった方の気持ちや自分たちがどうすれ
        ばよいかをクラス全員で考える。ブログに載せればもしかしたら送
        ってくださった方へ届くかもしれないと考え掲載

修学旅行3日目

いよいよ最終日です。少し疲れはありますが、みんな元気に活動を開始したようです。

函館クルーズ お天気最高です。 気温も暖かくとても素晴らしい景色です。

予定通り新幹線が出発しそうです。帰りの新幹線に乗り込みました。いざ故郷へ!!

修学旅行2日目

今日もみんな元気です。少し眠そうですが・・・。

自主研修を終え、五稜郭に集合したようです。みんな元気に事故もなく無事に時間前集合です。素晴らしい!!

今日も豪華なディナーです。

修学旅行1日目

校長先生が送信してくれた修学旅行の写真をアップロードしています。

12:19 函館に無事到着

昼食は大沼公園で豪華ランチ!?

手漕ぎボートに悪戦苦闘

アイスクリーム・キャラメルづくり体験

函館山からの夜景 生徒もこの夜景にうっとりです。

函館山から いざホテルへ ロープウェイで下山します

ロープウェイは貸し切り状態

豪華なディナーで一日を終えました。

久慈地区中学校文化発表会

10月28日(水)久慈市のアンバーホールで久慈地区中学校文化発表会が行われました。例年は地区のすべての中学校が合唱を発表する場ですが、今年は文化部の活動の発表の場として、特別に設けられました。

本校からは吹奏楽部が参加し、演奏を披露しました。素晴らしいホールで日ごろの練習の成果を思い切り演奏してきました。

文化祭 無事終了しました

本日(10月25日)文化祭が無事終了しました。コロナウイルス感染拡大予防のため、例年よりもプログラムを縮小したり、合唱の時のひな壇の並び方を工夫したりとできるだけの予防対策をして実施しましたが、生徒はいつも通り素晴らしい歌声を響かせてくれました。最後の閉祭セレモニーでの全校合唱はとても感動的でした。「歌えることに喜びを感じながら・・・・」という呼びかけがありましたが、まさにその通り、歌えることの喜びを歌声に乗せ、全校がひとつになった時間でした。

閉祭セレモニーでの全校合唱
文化祭の成功をお祝いするかのように下校時にはくっきりと虹が現れました

県新人大会 結果速報

10月17日(土)18日(日)にかけて、県新人大会(前期日程)が開催され、本校からは陸上競技とソフトテニス競技に選手が出場しました。             

陸上競技では1年生ながら共通男子棒高跳に出場した上畑勇人くんが第3位に入賞!!自己ベストを大きく上回る記録を出す見事な跳躍でした。おめでとうございます!

ソフトテニス競技では齋藤芽維さん・細越一空さんペアがベスト16に勝ち進みました。

見事第3位に輝いた上畑勇人くん。試合後の笑顔です。

新生徒会執行部が決まりました

先週10月6日(火)新生徒会執行部を決める、立会演説会と投票選挙がありました。対立候補がなく、すべての役職が信任投票となりましたが、新生徒会執行部となった7人はほぼ全員から信任票をもらい、当選!!これからの1年間種市中学校をリードして、さらに活動を盛り上げてくれるよう期待しています。

新生徒会執行部に見事当選した7名の生徒です。これから1年間頑張ってください。

地区新人大会 ソフトテニス結果

雨天延期になっていた団体戦が15日に開催されました。女子が見事、準優勝!!男子は第3位と男女ともベストを尽くしました。

団体で準優勝した女子ソフトテニス部のみなさん
団体第3位の男子ソフトテニス部のみなさん