期末テスト終了

6月25・26日で期末テストがありました。生徒もそれぞれの目標を持ち、今年度初めての期末テストに取り組みました。

そんな中、3年A組では6月19日(金)に塚野江利子先生による国語の研究授業が行われました。これは本校で推進しているオープン授業(一人一授業)でした。たくさんの先生方も参加し行われました。

生徒も活発な意見交換をしながら考えを深めていました。(もちろん感染対策はしながら)とても良い授業でした。

地区中総体開催!部活動も本格化!!

新型コロナウイルスの感染拡大予防のための休校措置がやっと5月17日におわり、今週から学校が再開しました。

生徒たちの声が学校に響き渡ります。大きな行事などが延期または中止となっていましたが、子供たちにビッグニュースが飛び込んできました。

地区中総体が開催時期を7月に延期し、開催することを決定したのです。

19日(火)から部活動も延長活動が始まっていましたが、中総体があるかどうか不安な状態の中でした。

だからこそ目標を持つことができた生徒たちは大喜び。さらにこれから部活動にも熱が入っていくことでしょう。がんばれ、種中生!!

外では野球部が久しぶりの晴天の中、躍動していました。
卓球部は密をさけるため、場所を分散しての活動。(コモンスペースにて)
育館も窓を開けしっかりと換気しながらの活動。バスケット部はダッシュを繰り返していました。

令和2年度 はじまりました。

4月4日(土)宿戸中学校の生徒も合わせ新生種市中学校の新年度が始まりました。

翌5日(日)には入学式。56名の新入生を迎え、全校生徒166名での新たな船出です。

新型コロナウイルス感染拡大予防の休校から約1か月ぶりに生徒の笑顔を笑い声が校舎に響き渡り、学校中がとても明るい雰囲気となっています。

春休み中の部活はありません

マチコミメールでもお知らせしましたが、洋野町教育委員会より町内中学校の春季休業中における部活動禁止の指示がだされました。従って、部活動の再開については、新学期以降となります。

新学期は予定通り、始業式4/4(土)、入学式4/5(日)で変更はございません。

また、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大予防についての取組の継続もお願いします。

転・退 職員について

令和2年度定期人事異動により、下記の教職員が異動となりました。

副校長 越田 日和 3年 奥州市立水沢南小学校
事務長 森岩  守 3年 久慈市立久慈小学校
教諭 髙田 孝子 3年 退職
教諭 仁昌寺雄基 3年 久慈市立長内中学校
講師 関根 正彦 3年 退職
講師 安保 勇貴 1年 久慈市立長内中学校
非常勤講師 大井 正信 2年 退職
特別支援員 玉澤 美幸 6年 退職
特別支援員 山下 貴子 2年 退職

それぞれの職員から皆様へのご挨拶は、令和元年度校報第19号に掲載してあります。紙面では配布しておりませんが、本ホームページのトップから閲覧できますので、そちらでご確認ください

コロナウイルス感染症予防のための臨時休業について

本町教育委員会では町内全小中学校において,3月2日(月)午後から臨時休校の措置をとることに決定いたしました。 詳細については、本日生徒に文書を配布しましたのでご確認ください。概要は次の通りです。

1 当面の日程について

令和2年3月2日(月)・・・普通登校,午前3時間授業,給食あり

              ※下校・スクールバス 12時45分

             ※スクールバス城内,大和の下校便13時15分

令和2年3月2日(月)12時45分~4月3日(土)臨時休業,春季休業等

             ※3月13日(金)を除く

2 卒業式について

(1) 日 程  令和2年3月13日(金)9時30分開始(生徒登校8時15分)

(2) 参加者  生徒,保護者,教職員のみとします。(来賓は不参加)

(3) 内 容  国歌斉唱,卒業証書授与,式辞,校歌斉唱のみとします。

3 修了式について 卒業式と同日(生徒登校8時15分)に実施いたします。

4 部活動,保護者会活動について

2月28日(金)の部活動から活動停止とします。保護者会活動においても準ずるようご協力お願いいたします。

5 その他

(1) 臨時休業,春季休業中の課題を出す予定です。

(2) 学級担任等から生徒へ定期的に連絡があります。

(3)  離任式については,後ほど連絡いたします。

(4)  3月2日(月)以降の連絡については,マチコミメール,学校ホームページ,学級連絡網,家庭訪問等で対応いたします。

雪かき

今朝の大雪驚きました。

駐車場から玄関まで地域の方が雪かきしてくださいました。本当にありがとうございました。

そして、生徒が登校してくると残ったところを、、、

雪かきしてくれました!

今日は

全学年でAED使用を含めた心肺蘇生講習会の日でした。

体育担当、学年所属教員、養護教諭等がついて、各学年2時間ずつ行いました。