函館市谷地頭でネームタグを拾ってくださった方へ

 私は先日修学旅行で函館を訪れた3年生の生徒です。今回は私が谷地頭で落としたネームタグをわざわざ学校に送ってくださり本当にありがとうございました。大切な時間とお金を使い、送っていただいたこと、迷惑をかけてしまいましたが、本当に感謝しています。

 函館では、街並みのきれいさや皆様の優しい人柄のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。1日目に見た函館山からの夜景、2日目に行った五稜郭、そして毎食のおいしい食べ物、全てが最高の思い出です。送ってくださった封筒に貼ってあった夜景の切手を見て、函館が恋しくなりました。封筒も旅の思い出として大切にさせていただきます。

 大人になったらまた函館に行きたいと思います。その時までには物を落とさず、周りへの気遣いができる立派な大人になれるよう頑張ります。それでは、また。

あらすじ
 11月 6日 修学旅行中に学校名・名前を書いたネームタグを落とす
 11月 8日 匿名の方に拾っていただく
 11月12日 学校に匿名でネームタグと手紙の入った封筒が届く
 11月13日 道徳の時間に、送ってくださった方の気持ちや自分たちがどうすれ
        ばよいかをクラス全員で考える。ブログに載せればもしかしたら送
        ってくださった方へ届くかもしれないと考え掲載

修学旅行3日目

いよいよ最終日です。少し疲れはありますが、みんな元気に活動を開始したようです。

函館クルーズ お天気最高です。 気温も暖かくとても素晴らしい景色です。

予定通り新幹線が出発しそうです。帰りの新幹線に乗り込みました。いざ故郷へ!!

修学旅行2日目

今日もみんな元気です。少し眠そうですが・・・。

自主研修を終え、五稜郭に集合したようです。みんな元気に事故もなく無事に時間前集合です。素晴らしい!!

今日も豪華なディナーです。

修学旅行1日目

校長先生が送信してくれた修学旅行の写真をアップロードしています。

12:19 函館に無事到着

昼食は大沼公園で豪華ランチ!?

手漕ぎボートに悪戦苦闘

アイスクリーム・キャラメルづくり体験

函館山からの夜景 生徒もこの夜景にうっとりです。

函館山から いざホテルへ ロープウェイで下山します

ロープウェイは貸し切り状態

豪華なディナーで一日を終えました。