学校保健委員会

平成27年2月26日(木)種市中学校において学校保健委員会が開催されました。
学校保健委員会では、学校側から学校保健計画に基づく実施状況・健康診断の結果・学校環境衛生結果・今年度の感染症の罹患状況が説明されました。

3年生はまさに受験目前で、体調管理がとても大事ですし、なにより「インフルエンザ」は大敵だと思います。
そのような中ですが、環境衛生検査の結果では、部屋の二酸化炭素濃度が高いとか、軽く絞った濡れたタオルを机脇にかけるなどの対策をしても思ったより湿度が上がらないなどの状況があるようです。

インフルエンザは罹っている人がいなくても、マスクをしたり、手洗い・うがいが効果的なそうですので、予防に努めましょう!

そして、今回の保健委員会で、とても驚いたのは「歯の状態」についてです。このことは、後日お伝えしたいと思います。

吹奏楽祭

20150226

平成27年2月22日(日)久慈市アンバーホールにおいて第17回吹奏楽クリニック成果発表会「吹奏楽祭」が開催されました。

平成26年5月から7回にわたって行われた吹奏楽クリニックの成果を発表する会でした。
種市中学校も参加し、久慈中・夏井中とともに
「ジャーマンファンタジー」「ディズニーランドセレブレーション」
の2曲を披露しました。
小学校や高校、一般も参加する素晴らしい吹奏楽祭となりました。

洋野町卓球選手権大会 後編

個人戦では、男子Bブロックの部で、島下祥之介さんが見事3位入賞を果たしました。
来年度に向けて、さらに皆さん頑張ってください!22501_550 22502_550

しかも!今回の大会には大会を盛り上げつつ、種市中学校も頑張っていることをPRするため、団体戦に父母会も参加しました。
結果は聞かないでください。とても悲しくて予選リーグほとんどの試合でストレート負けとは話せません・・

写真は島下さんと、父母会の熱戦の様子です。

22503_550

洋野町卓球選手権大会 前編

平成27年2月22日(日)、大野体育館で第9回洋野町卓球選手権大会が開催され、種市中学校も参加してきました。町の大会ということで、本格的な試合が行われましたが、老若男女たくさんの方々が参加していて、とてもフレンドリーな大会でした。

22401_550 22402_550 22403_550

団体戦には4チーム参加しましたが、残念ながら予選リーグ通過はなりませんでした。
写真は開会式の様子と熱戦の様子です。

ソフトテニス大会

平成27年2月8日(日)種市体育館において「第9回洋野町中学生選抜インドアソフトテニス大会」が開催されました。

1

男子の部では、信田・武藤ペアが第3位、女子の部では、河内・川尻ペアが第3位に見事入賞しました!

校長先生の指導にも力が入っていました。

3 2 4

出場していない選手も保護者の皆さんも一生懸命応援していました。
次の大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

三励会 後編

「三励会」では、ステージ発表だけでなく様々なことが行われました。
先生方からの出し物映像や3年生の3年間を振り返った映像などの発表もありました。
また、3年生を励ますためのエール、3年生から御礼と激励のエール交換もありました。

2015-2-17-1

そして、なんといっても素晴らしいのはご存じ「合唱」でした。
特にも3年生が歌った「ふるさと」は地域を思う心にあふれたすばらしい歌でした。合同合唱も素晴らしいものでした。

2015-2-17-2

この気持ちをお互い忘れずに、これからの生活に生かしてほしいと思います。
練習や司会進行など担当した執行部の皆さん、大変お疲れ様でした!

三励会 前編

2月4日(水)、「三励会」が開催されました。
いろいろなものが行われたようですが、まずは生徒会執行部のステージ発表「fight~応援します、全員参加で」をご紹介します。

2015-2-16-1

かなり高度なストーリーで設定だけをお伝えしますと、りけじょのりっちゃんが開発した薬を飲むと・・千と千尋の神隠しの世界へ。

2015-2-16-2

その世界では、愉快な妖怪たちと妖怪体操第一が行われました。
素晴らしいストーリーは、生徒会長の脚本だったようです。

第9回洋野町教育振興大会 後編

 

2015-2-13-1

町教育振興大会の続き、記念講演についてです。
記念講演は、普通の講演会のスタイルと少し違って、講師の本田さんとフリーアナウンサーの方が向かい合って座り、対談のような形で行われました。

2015-2-13-2

フリーアナウンサーの方がいろいろな質問をしながら本田さんが答えるという形でした。この中では、サッカーを始めるきっかけ(父親の一言!?)やサッカーに対する気持ち、被災地での支援活動などについてお話がありました。

2015-2-13-3

この会場では町内の学校で唯一チームのある大野中学校サッカー部が、一番前の席で真面目に聞いていました。多くの生徒が下を向いているので寝ているかと思ったら、みんなメモ帳をもち、熱心にメモを取っていました!

2015-2-13-4

また、部員全員がステージに上がり、その中から代表5人が本田さんに質問もしました。ボールを使ったやりとりなどもありました。

普段と違うスタイルの記念講演でしたがとても楽しく聞くことができました。種中生で出席している生徒も見受けられよかったなと思いました。

今回参加できなかった方もぜひ、来年は参加いただきたいと思います。

第9回洋野町教育振興大会 前篇

平成27年2月7日(土)に開催された町教育振興大会についてお伝えします。
この大会は、本町の将来を担う子供たちの育成と復興に向けて、5者(子ども・親・教師・地域・行政)が共通理解をもち実践活動を積極的に推進するため、関係者が一堂に会し、実践活動の成果を発表したり、教育振興運動の意義や役割について共通理解を図るために開催されています。

開会行事では、表彰も行われ、種中生も文化・スポーツ部門で優秀な成績を収めた生徒に賞状が贈られました。

2015-2-12-1 2015-2-12-2

事例発表では、向田実践区から全県共通目標となっている家庭学習と読書への取り組みと向田実践区独自の取り組みの発表が行われました。また、種市高校からは、栽培センターや県北広域振興局水産部と連携して行っているホヤの研究のことや地域や全国の方に感謝を伝える洋野エモーションについても説明がありました。

事例発表の後は、元サッカー代表・鹿島アントラーズアドバイザー 本田泰人さんの記念講演がありましたが、その様子は後日お伝えします!

種中1年生と種小6年生の合同練習(バスケット)

2015-2-9-1

平成27年1月30日(土)の夜から大会に向けて中学1年生と種市小学校 海の子フェローズの6年生が合同練習を始めました。

2015-2-9-2

大会は2月28日(土)に交流大会として開催されます。
小学校とは違い、中学校のゴールは高くまた、ボールも大きいようですが、6年生の皆さんもがんばってほしいと思います。

2015-2-9-3

6年生男子、得点係で、リラックスしてます(笑)