第9回洋野町教育振興大会 後編

 

2015-2-13-1

町教育振興大会の続き、記念講演についてです。
記念講演は、普通の講演会のスタイルと少し違って、講師の本田さんとフリーアナウンサーの方が向かい合って座り、対談のような形で行われました。

2015-2-13-2

フリーアナウンサーの方がいろいろな質問をしながら本田さんが答えるという形でした。この中では、サッカーを始めるきっかけ(父親の一言!?)やサッカーに対する気持ち、被災地での支援活動などについてお話がありました。

2015-2-13-3

この会場では町内の学校で唯一チームのある大野中学校サッカー部が、一番前の席で真面目に聞いていました。多くの生徒が下を向いているので寝ているかと思ったら、みんなメモ帳をもち、熱心にメモを取っていました!

2015-2-13-4

また、部員全員がステージに上がり、その中から代表5人が本田さんに質問もしました。ボールを使ったやりとりなどもありました。

普段と違うスタイルの記念講演でしたがとても楽しく聞くことができました。種中生で出席している生徒も見受けられよかったなと思いました。

今回参加できなかった方もぜひ、来年は参加いただきたいと思います。

第9回洋野町教育振興大会 前篇

平成27年2月7日(土)に開催された町教育振興大会についてお伝えします。
この大会は、本町の将来を担う子供たちの育成と復興に向けて、5者(子ども・親・教師・地域・行政)が共通理解をもち実践活動を積極的に推進するため、関係者が一堂に会し、実践活動の成果を発表したり、教育振興運動の意義や役割について共通理解を図るために開催されています。

開会行事では、表彰も行われ、種中生も文化・スポーツ部門で優秀な成績を収めた生徒に賞状が贈られました。

2015-2-12-1 2015-2-12-2

事例発表では、向田実践区から全県共通目標となっている家庭学習と読書への取り組みと向田実践区独自の取り組みの発表が行われました。また、種市高校からは、栽培センターや県北広域振興局水産部と連携して行っているホヤの研究のことや地域や全国の方に感謝を伝える洋野エモーションについても説明がありました。

事例発表の後は、元サッカー代表・鹿島アントラーズアドバイザー 本田泰人さんの記念講演がありましたが、その様子は後日お伝えします!

第9回洋野町教育振興大会

少し先の話ですが、下記により町の教育振興大会が開催されます。

日時・・平成27年2月7日(土)13:00~16:00
会場・・洋野町民文化会館(セシリアホール)
内容・・開会行事(表彰:本校生徒も表彰されます)、事例発表
記念講演・・講師 本田泰人氏(元Jリーガー・元サッカー日本代表)

研修部員を通じて参加者のとりまとめを行っておりますが、貴重な研修機会ですので多くの皆さまから積極的な参加をお願いいたします!

種中文化祭いよいよあさって!!

10月27日(日)8:35から平成25年度 種市中学校 文化祭が開催されます。テーマは「実践躬行~思いを形に~」です。

多数のご参加をお持ちしております。尚、保護者の皆様はPTAバザーの品物を一人2点、生徒に持たせ学校へ持って行くこととなっておりますのでご協力宜しくお願いします。